毛周期

脱毛をするには、毛周期が重要になります。
部位ごとに毛周期は異なりますが、どの毛も成長期、退行期、休止期というサイクルを繰り返しながら毛は抜け替わります。
ちなみに、脱毛時に処理できるのは成長期の毛のみです。
例えば、髭脱毛の場合、この毛周期が1ヶ月半~2ヶ月になります。
同じ髭でも、毛一本一本の毛周期は異なりますので、現在成長期の毛もあれば、退行期、休止期の毛もあります。
そのため、1回の施術で脱毛は完了せず、何度か施術を繰り返さなくてはなりません。
しかし、髭のような濃い毛は、比較的毛周期が早く、脱毛効果も表れやすいので、脱毛完了までが短いのが特徴です。
髭の場合、脱毛完了までに半年~1年半必要と言われています。
これはあくまで一般的な目安ですので、髭の濃さによって期間や回数は異なります。
特にクリニックとサロンでは、出力数が違うので、効果も痛みも費用もかなり違ってきます。
じっくり時間をかけてサロンでするのか、短期間でササッとクリニックでするのか、ライフスタイルや髭の濃さなどによっても変わってくると思いますが、まずは気になるサロンやクリニックで無料カウンセリングを受けることをお勧めします。
最近では、お試しプランが用意されているところもあるので、そういうのを試してみるのもいいですよね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ